早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.10.6サケ8戦目、悪天候の中

けんたなです

おかげさまで10/4

サケ7戦目にしてシーズン初物をあげることができました\(^o^)/

 

しかし、同日に同行したM氏は3バラシという楽しくも悔しい結果となり、

翌日、悪天候にもかかわらず単独でリベンジ戦に臨んだようで(゚Д゚)

なんと、2本釣ったとの報告がありました(おめでとう)

 

釣れた魚を見せて貰いましたが、どちらもギン色が強く、新しい魚っぽい。

私は連戦で体がしんどいのでこの日は避けましたが、釣果の内容を聞いて、行けば良かった~と少し後悔(>_<)

 

でも、明日ならまだ残り物が居るのでは?とイヤラシい考えが浮かぶ(笑)

天気予報をチェックすると・・・

明日は風速10m超で、ビッシリ雨マーク💧

明らかに今日より悪い・・・

まあ、常識的な人なら釣りには行かない天候です。

 

天候の回復は10/8日曜日くらいになりそうですが、それだと休日に入るから配当がグンと落ちる。天気は最悪だが、出来るなら抜かれる前に行きたい・・・

 

普段、天候が悪い日は釣りに行きませんが、今年はサケのシーズンボウズにリーチが掛っていたので、それを回避すべく、実は「秘密兵器」を購入していました。

ワークマン、レインウェア

いくつかあったレインウェアのなかで、「驚異の耐水圧45,000mmH20」という肩書きに惚れて奮発。

結果的にはそのレインウェアを使う前にシーズンボウズは回避出来たので未使用ですが、一度、過酷な状況でどの程度快適に過ごせるのか試してみたい。

 

という訳で、確実に雨と強風予報のなか、本日の釣行を決意。

行く場所は漁港なので、外海がシケでも波が堤防を越えてこなければ何とか釣りは可能と思われます。

 

現地4:00着

流石にこの天候で釣りに来るアホはそうそう居ませんが・・・

やっぱりですが、私と同じアホが5人ほど居ました(笑)

漁港でのサケ釣りはどんなに悪天候でも誰も居なかったことは一度も無いです(笑)

外海はかなり波が高くなっていて、一部で波しぶきが超えてくる場所も見られますが、私がやろうと思っていた場所は大丈夫そうです。

 

そして本日のタックルですが・・・

もともとはフカセ師ですが、初物がルアーで釣れたので、ルアーでやろうか、フカセでやろうかと余計な選択肢が増えてしまいました(^_^;)

悩んだ末、真っ暗なうちはルアー、ゴールデンタイムはフカセ、ダメならまたルアーに戻す・・・という感じで攻めて行くことに。

 

開始早々から雨の洗礼を受けていますが、ワークマンのカッパはなかなか優秀で、中に染みてくる気配も無く快適!

 

しかし、跳ねもじり等は殆ど無く、魚の気配は薄い・・・

4:00~5:00 ルアー 無反応

5;00~5:30 フカセ 無反応

今日もエサ取りは居ない。来ればサケ濃厚?

 

5:30 再びルアーに戻す

外海のウネリが港内に入ってきてあまり良い感じじゃ無いですが、明るさ的には凄い期待感を感じる時間帯。

 

5:38 コン、ゴンゴンゴン からのブナメス\(^o^)/

思っていたのとはちょっと違う魚だったけど、ウレシー(>_<)

こんなに早い時間に来たら、もう何匹か追加できるかも?とトラタヌ発動(笑)

 

しかしその後は、6:40頃に1回ロッドが押え込まれたもののフッキング出来ずのアタリが1回きたのみで反応が止まる。

更にウネリが強くなり、港内に流木やゴミも入ってきたのでその後9:00ごろまで頑張りましたが終了。

少し晴れ間が見えましたが、予報ではここから明日にかけてまた強風が吹き荒れる予報なのでスッパリ帰ることにしました。

 

今日は前日入ったらしき新しい魚(ギン系)が残っていて、複数反応がもらえるという想定だったので悪天候のなか出掛けたのですが、実際の結果は私含めたキチガイ釣り師5~6名でブナ3本という寂しい結果。

私の釣ったメスブナは良いほうで、他の方が釣った2本はワニのようなオスの終盤個体・・・

普通に晩秋の、残留個体の、朝だけワンチャンの釣りでした~

昨日の今日でも状況は一変してしまうようです。

 

しかし、この厳しい中、シーズン2本目を上げられたのは本当にラッキーでした。

2023シーズン戦績 8戦2勝(メス2)

 

白くまちゃんも大喜び

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。