2023.10.9苫小牧で正統派泳がせ釣り

サケシーズンも残すところわずか。

ラストスパートと行きたいところですが、そう考えているのは皆同じでしょう(笑)

10/7~9は世間でいう三連休

何処へ行っても人だかり、場所にあぶれて途方に暮れる自分の姿が目に浮かぶ💧

次回のサケ釣りは連休が明けてからにしよう・・・と考えているとkudopapaさんから

3連休の最終日、泳がせカンパチどうですか~とのお誘い

サケも行かないし、これは丁度良い!とお誘いに乗ることに。

さて、今シーズンの泳がせ釣りですが、前回は9/29(10日前)に行って、釣果は2人で3本というちょっと寂しい結果でした。

kentanaaa.hatenablog.com

本来ならピークの時期なので、恐らく今年は資源が薄いのだろうと思いますが、もしかしたらと「高水温の影響で群れが温排水に集まっていない」という可能性もあるのかなと考えていました。

それを検証するのにも丁度良いタイミング。

ピークが遅れてくるとしたらいつ来るの?・・・今でしょ?(死語w)

そして、今回ですが、

kudopapaさんとも事前に打ち合わせして

「正統派泳がせ釣り」でやってみることに。

「餌の小魚を現地で調達する」ということですね~

正統派の泳がせ釣りは、当日行ってみるまで餌が確保できるかどうかはわからない反面、うまいこと事が進んで大型魚に辿り着いた時には、ギャンブル的な達成感もあって、これはこれでまた楽しいのです(^^)

10/9月 釣行当日 まずは小魚確保会場へ

確実を期すため6時前頃に現地に着き、マズメから釣り開始

狙いは豆アジですが、今年初めてなので釣れるかどうか・・・

私のほうが早く準備できたので、先に開始すると

ほどなくして魚信があり、豆アジがダブルヒット。

Kudopapaさん、アジ居ましたよ~、今日は安泰みたいです~

いっぱい釣れたら唐揚げ用にも欲しいですね~

なんて調子に乗っていると、次の一投からは

コサバの猛攻💧

こいつらが来だすとアジは完全に負けてしまい釣りになりません。

Kudopapaさんも準備出来ましたが、サバの連発💧

アジが全然なのでやむなしと、コサバでも小さめはボチボチキープ。

そして6:30を過ぎると、コサバも釣れなくなってくる💧

大きめのコサバでもボチボチキープ💦

最終的には2人で豆アジ4、コサバ10ほどを捕獲

ちょっと心もとないですが、これを持って泳がせ会場へ移動します。

7:30頃~ 泳がせ会場

相変わらず釣れていないのか、休日にもかかわらず人は少なめ。

最初の餌はkudopapaさんが豆アジ、私がコサバで開始。

ギンペイと違って餌の泳ぎがロッドにビンビン伝わるので期待感は満載(特にサバ)

時折「来たか?」と思うくらいの勢いで走るのでドキッとさせられます(笑)

何のアタリも無く15分ほどが経過・・・

隣でサビキをやっていた方が、珍しい魚を釣り上げる。

このウリ坊姿は・・・イサキ?

後で調べてみたら、これはイサキでは無く「ヒメコトヒキ」という魚でした。

(縞々が真っ直ぐなのと尾ビレまで縞が続いていることで判別)

ここでは温排水の影響で色々な南の魚を見ますが、この魚は初めてです。

続けてその方が「実はもっと珍しいのも釣れています」と見せてくれたのが

イトヒキアジ

なかなかインパクトがありますが、残念ながらこの魚は2年前にもココで見たことがありまして~、私的にはさほど驚きは無し。

10:00 釣りのほうは開始から1時間半・・・退屈な時間が続きます・・・

すると近くでワームをやられていた方が、小さいカンパチらしき魚を釣る( ゚Д゚)

小さいけどカンパチ居るんだ~と思っていたら、

「アジが釣れた~」と言っているので見せてもらいに行くと

真アジではなくギンガメアジ

本州ではメッキと呼ばれている魚らしいです。

縦縞と側線の後半あたりにある「ゼイゴ」が特徴的

いやいや、今日は随分と珍しい魚が見れる日です・・・(∩´∀`)∩

この他にもメジナ、イシダイなど、ここではもう定番となったゲストも見ることが出来ました(写真無し)。

しか~し、

本命の青物は誰にも、さっぱり来ない( ̄0 ̄)

唯一安定して釣れているのはサヨリ

過去、青物が不在の時でも、こいつだけはいつも居る。

そして今日はサバも青物も釣れないせいか、サヨリを狙うアングラー(サヨラー?)がたくさん💧

そんな我々はサヨリの一等地で「釣れない泳がせ釣り」をしていまして、サヨラーの方にちょっと気が引けました💧(まあ来た時、そこは空いてたのでね~)

さて、泳がせ釣りの方は・・・

10:36 私の竿にフニュフニュっとしたバイトがありましたが

一向に食い込まず、恐らくサバかチビ青物・・・

いちおう期待してあわせてみましたが

案の定、スカ(*‘∀‘)・・・💧

後にも先にも、本日の反応はこれだけ。

泳がせカンパチで久々の丸ボウズです💧

そういえば、私が「イトヒキアジ」を初めて見たのは2年前の10/26

この時も泳がせ釣りは全く反応無しのボウズでありました。

kentanaaa.hatenablog.com

カンパチが釣れなかったことに加えて、イトヒキアジの確認。

海の中の季節は例年並みに進んでいるのかなと思いました。

「高水温の影響で群れが温排水に集まらなかった説」は否定された訳ですが・・・

今回はそれを確認できて良かったな~という感想です。

後は尻つぼみ・・・と考えると、今年は今回が最後かもな~

あるとすれば「サヨラー」としての再デビューくらいでしょう(笑)

そんな訳で12:00、早めに店じまいし恵庭の「おとん食堂」さんへ。

過去のブログを見ると2年前の10/16、kudopapaさんに連れられて初めて来ていて、

その時に食べた「小鳩ラーメン」がメチャチャメチャ気に入り、また来たいと思っていました。

前回はライスを注文しなかったことを激しく後悔したので、

今回はしっかり小ライスも注文、美味そう~(^o^)

思った通りライスとの相性も抜群!で、食べたい時に、食べたかったものを食べられる幸せを満喫。

食べ終わって会計をしようとするとKudopapaさん、、、

ここは私に出させてください・・・と。

いえいえ、ダメですよ

いえいえ、この前のギンペイの貸しもありますから・・・

いえいえ、ギンペイの借りはギンペイで良いですから~

「いえいえ問答」の始まり(笑)

最後の決め手となったのは

私的にはギンペイよりラーメンのほうが楽なんですよ~ の一言(笑)

すいません、ではゴチになります~\(^o^)/

ギンペイの貸しはこれで帳消しどころか・・・多分おつりまで貰ってしまった(笑)

このおつり分の働きはいつか・・・(笑)

kudopapaさん、馳走様でした~

ということで本日は釣りもそこそこ

珍しい魚を観察して美味しいラーメンを食べるブログになりました(笑)

最近ご無沙汰していますが、ブログデビューのほぼ同期だった「あきらさん」を思い出します(現在はyoutube”あきらの釣り場ご飯”メインに投稿を続けられているようです)

毎度のごとく、長文になりましたが、

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではまた~

↓けんたな記事のランキングはこちら