早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.10.11 サケ9戦目ボウズ、道の集計は36%減

けんたなです

日本海のサケは例年ならもう減る一方の時期

行けば行くほど打率は下がるのは承知ですが

 

10/11 M氏と行って参りました。

人は15人ほど。

釣れない釣れないと言いつつ、「誰かが1本は釣る」のがこの時期の傾向。

今日のルーレットは1/15かな・・・等と会話しながらマズメを迎える。

 

結果・・・

誰にも釣れないまマズメを抜けて終了

今日はルーレットの玉すら無かったようです(汗)

これで完全に終わりでもないでしょうが、シーズン終わりが見えてきました(´д`)

 

さて、ここからは少々科学的な分析をちょっと・・・

10/11付 北海道新聞記事

秋サケ不漁 36%減 道内9月末 海水温高く回帰遅れ

漁獲量は道が公表した「秋サケ定置網の漁獲速報」によるとのことです。

 

さけます・内水水産試験場の予想では漁獲予測を前年比4%増としていたが、平年水温を元に算出していたという。

これだけ予測が狂ってしまうということは、水温が異常に上昇するとサケの回帰にもかなり影響してくるということなのでしょうか?

 

で、以前に記事にしたこともありますが

さけのふるさと千歳川千歳水族館の捕獲データも調べてみました。

9/30累計尾数

・2022年 86,776尾

・2023年 48,571尾(44%減)

減り具合的には道が集計した36%に近いものがあります。

 

続いて、道が集計した36%減の海区別の内訳

・オホーツク31.7%減

・えりも以西77.8%減

日本海     67.6%減

根室            16.5%減

・えりも以東   5.9%増

とのこと。

 

私の主漁場である日本海は・・・ 67.6%減

 

続いて、私の漁獲量(10/11現在)を集計してみたところ・・・

2022年 11本

2023年   2本(82%減)

日本海の67.6%減よりも釣れていない(゚◇゚)ガーン

 

でも、近似値と言えば近似値のような気もする・・・

昨年が調子良すぎたというのもあると思います(笑)

 

あまりに不調な今シーズンのサケ釣り

近日中にオホーツク海へのドーピング釣行を予定しておりますが・・・

なんとか前年比3割減ぐらいまで追い上げられたらと思います。

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。