2023.10.14-15サケ10戦目、オホーツク海

道がとりまとめた北海道の9/30現在の秋サケ定置水揚は前年比36%減

対する私の水揚げ量は現時点で82%減(11→2)💧

シーズンボウズという最悪の事態は脱せられたものの、もう少し釣りたい。

悔いが残っているのが、2度行ってボウズのオホーツク海

そろそろ本来のポテンシャルを味わってみたい

ブッコミ釣りでサケを釣りたい

・・・と言うわけで、最後の望みを賭けてオホーツク海へ。

今回も現地に詳しいのらさんが同行。

日程は10/14(土)をスタートに、釣れなければ最大10/16(月)の朝マズメまで延長する覚悟(笑)

ただ、のらさんは金曜日に残業が入り土曜の朝マズメに間に合わないので、今回の釣りでは日曜の朝マズメがメインになります。

釣行1日目(10/14)

私のほうは特段残業等もありませんので(笑)、ETCが深夜&休日割りの対象になる0時過ぎに札幌を出発、朝マズメにオホーツク海を目指しました。

のらさんが来る前に一花咲かせてやる!の意気込みです(笑)

現地到着は5:00過ぎ

場所は前回惨敗したマイナーポイントです。

事前情報は芳しく無いようですが、オホーツク海の、この時期の、この時間から始めて何も無いということは流石に無いでしょう?

のらさん、すみませんが、早めに決めさせて頂きます(笑)

5:30 良い感じに夜が明けて、いつ来てもおかしく無い雰囲気・・・

しかし、明るくなると ガガガガ、ガガガガっと竿先が小刻みに動きはじめる。

エサ取りの出現です( ̄0 ̄)

最近、日本海でもエサ取りを見なくなっていたので、それより水温が低いオホーツクなら当然居ないだろうと思っていたのですが・・・

前2回のボウズ釣行と変わらないレベルでエサ取りが居ます💧

今回はエサ取りが居ると思ってなかったので、餌はソフトタイプを中心に、量自体もあまり持って来ておらず、ガッツリ後悔。

10分に1回ぐらいの頻度で餌交換してるのに毎回餌が無い・・・

そして、何も起こらずマズメ抜け_| ̄|○

オホーツク3連続ボウズの不安が頭をよぎる・・・(´д`)

7:30 「9時ぐらいに着けそうです」とのらさんから連絡

周囲にも全く動きが無く、既にアキラメムード全開ですが、場所を移動するにも勝手がわかりませんので、のらさんが着くまでここに居ることに。

すると9:30頃、のらさんから追って電話連絡がありました。

私の入っている場所が釣れていないと聞いて、他の有望ポイントを見て回っていたそうですが、そのうち一箇所が大混雑だったので覗いてみると・・・

ルアーブッコミともに皆さん2桁に迫る爆釣中とのこと(゚Д゚)

こちらがこんな状況でも、場所が変われば別世界・・・

「釣りは情報戦」

その言葉はあまり好みませんが、流石に認めざるを得ない。

でも、もう車停めるところとか全然無い感じなんですよね?と聞くと

それが

結構満足してやめる人も出始め、駐車場に空きが出てきているとのこと。

のらさんも、入れ替わりで帰る人が居てすっと入れたとのことで、とりあえず場所が確保出来たのでやりながら待ってますとのこと。

私も大急ぎで荷物を撤収し、現地に向かいます

着いてみると駐車スペースも空いていて、のらさんもすぐに見つかり合流(^o^)

マズメはとっくに過ぎていますが、釣り場に着くとちょっと沖目ですが魚がボンボン跳ねているのが見え、周囲ではひっきりなしに誰かがロッドを曲げています。

これは過去イチ期待出来る状況かもしれない・・・(゚ロ゚)

ココで決められなかったらもうチャンスは無いと言うほど激アツな局面です(笑)

のらさんが少し場所を詰めてくれて、ブッコミ竿を2本投入

すると数分後、竿立てに置いたロッドが中腹からお辞儀!(゚Д゚)

ブッコミは素人ですが・・・

「これがサケじゃ無かったら何なんだ~」ってほど判りやすいアタリでした(笑)

乗った~(>_<)

11:10記念すべきブッコミ第1号は・・・

アナタ、もしかして川から戻ってきましたよね?くらいゴリゴリのオス(笑)

キープするかどうか迷いましたが(まだ釣れそうだったし)、リリースしよう思った時にはヘタってしまっていたので結果的にキープ。

でも、豪快なアタリとヒキは存分に楽しめました。

11:20(10分後) 別なことをしていて竿に目をやると、

あれま!またもや竿が大きくお辞儀!(゚Д゚)

砂まみれで何だかわかりませんが、こちらもゴリゴリのオス。

周囲を見ても今日はゴリゴリデーの様です。

もう色へのコダワリは捨てる。

オスはブナでもデカくて太っいれば美味しいから・・・とこちらもキープ

とりあえず自分の食い用はこれでほぼ定量

あとは贈答メインになるのでメスか光ったオスでお願いします(笑)

11:40 こちらもやや熟し気味ですが、今度はメス。

それにしても、この時間帯に、わずか30分で3本とはもの凄い破壊力!

メチャメチャ楽しすぎます!

もし明日釣れなくても満足して帰れるレベル(笑)

久々に感じたのはオスのファイトの強さ。

ここしばらく日本海でメスばかり釣っていたので、オホーツクの大型のオスのファイトを忘れかけていました。

毎回のように横に走らせてしまい両隣に絡ませるという迷惑釣り人に💧

(お隣の方、のらさん、笑顔で対応して頂きありがとうございます)

一方のらさんは絶好調の私に対して、今のところ何故か不発・・・

0:40 飲み物忘れたのでちょっと車まで取りに行ってきます・・・と、席を外す。

すると案の定・・・

のらさんが居なくなった途端に竿先がドーンとお辞儀(笑)

本当は本人に釣ってもらいたかったけど、そのままにしておく訳にもいかない・・・

慌てて竿に飛びつき、私が代わりにファイトを楽しませて頂きました。

(魚はゴリなオスでしたw)

その後、少し沈黙気味となりますが・・・

14:00少し前頃から、のらさんが急に調子をあげる

1時間ぐらいの間に(たしか)4本ほどを立て続けにヒット(゚Д゚)

なかでもそのうちの1本が凄かった。

ロッドがお辞儀した次の瞬間、スローモションのようにロッドが竿立てごと倒され、そのまま竿が海に向かって走り出した!(゚Д゚)

咄嗟に竿を掴んだのでギリギリ間に合いましたが、もう少し遅かったら海に持って行かれていたと思います(^_^;

のらさんは更に、退屈しのぎのルアーでも1本をヒット。

上手ですね~\(^o^)/

結局16時過ぎまでやりまして・・・

私はバラシとリリース含めて6~7本掛けで、キープはオス2、メス1の3本

のらさんはバラシ少なく、キープはオス2、メス2の4本

本番は明日朝のハズでしたが、それを待たずして仕事が終わったので2人とも大満足

のらさん これでもう今年はオホーツクに来なくて良いですね(笑)

けんたな 月曜日までやらなくても帰れますね(笑)

最高な形で前哨戦(1日目)が終了です。

夜は車中泊

今回は来れなかったkudopapaさんにラインで結果報告。

「大漁だったら赤いお土産期待してます」と言われていましたが・・・

とにかくメスが釣れない💧

かといって、ブナオスを持って帰り「要りません」と言われても困る💧

いちおう、川から戻ってきたくらいのブナオスでも要りますか?・・・と念押しして、

「魚選ばずOK」とのことだったので、明日は釣れたら全キープで行きます。

長くなりますので翌日の釣行は後編で

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら