2023.10.14-15サケ10戦目、オホーツク海(後編)

「2023.10.14-15サケ10戦目、オホーツク海」の後編です。

前編はこちら

10/15(日)(2日目)

前日と同じところでやるはずだったのですが・・・

混雑や場所取り等で思ったようにならず、、、

朝になって急遽、場所を変更せざるを得ない状況になりました(´д`)

のらさんの案内で別のポイントへ。

やったことは無いけど、毎年やっている爺さんが居たので多分魚は回ってくるのでは・・・とのこと。

ポイントにあぶれても2番手3番手の駒があるのが「元・地元人」の強みですね~

私のほうはのらさんに「おんぶに抱っこ」の状態です(ありがとうございます)

近くに駐車場が無いので車から少々歩いて釣り場へ。

海のほうはほぼベタナギ、暗いうちの跳ねなども見られず、ゴールデンタイムまでは半信半疑のまま回遊を待ちます。

5:00を過ぎた頃、近くでやっていたルアーの人にヒット

結構沖目で掛った様子ですが、これで一気に期待感がアップ。

続けて5:15 私の竿にもアタリ、なんと今日も釣ることが出来た\(^o^)/

その後6:00、6:20と更に2本を追加して、全部ブナオス💧

でも今日の釣果は貰い手がありますので安心して全キープ。

のらさんは、マズメのブッコミは不発でしたが、ルアーにチェンジして7:30過ぎに1本をゲット(こちらもゴリゴリのオス)

今日は昨日の場所とは違って、朝マズメワンチャンの、わりと普通な釣れ方でしたが、お腹いっぱいのあとの二日目としては上出来な結果でした。

感無量の心境で9時頃に終了

2日間をトータルすると

私がオス5、メス1の6本お持ち帰り、のらさんがオス3、メス2の5本持ち帰り

最高に楽しかったです(≧∀≦)

これだけ楽しめたのも全てのらさんがポイント選定をしてくれたおかげ。

本当にありがとうございました~

さて、帰り道、札幌への到着が16:00頃になりそうなので、お土産を渡す予定のkudopapaさんに連絡。オホーツクからの帰路とは家が逆方向なので時間になったら取りに来て欲しいと連絡を入れました。

札幌に向かって運転をしていた15時頃、今度はロッドの修理やマグロで大変お世話になっているM.カトーさんから電話。

「深場でホッケ釣ってきたけど食べるかい?」という嬉しい連絡!

あの美味しいホッケを頂けるとなれば、何としても伺います!(現金ですね~w)

あと、M.カトーさんには前に「今度サケ釣れたら頂戴」と言われていた気がしましたので、失礼とは思いながら「オスのブナザケなんですがどうですか?」と聞くと「頂けるのなら・・・」ということなのでこちらも配達することに。

kudopapaさん宅はM.カトーさんの家に行く途中にありますので、kudopapaさんには急遽M.カトーさん宅に行くことになりましたので、サケはこちらから配達しますと連絡。

ついでに玄関前で砂とヌルを流させて頂き、写真撮影もさせて頂きました。

オホーツク遠征、2日間の釣果

メスは1本しか無かったので申し訳なかったのですが、その場で解体させて頂き、イクラをkudopapaさん用とM.カトーさん用と半々に分けて提供させて頂くことに💧

結局、kudopapa家には、オス2とメスガラ1、イクラ0.5が引き取られまして、そのお礼で、先日苫小牧で釣れたというデカサヨリを頂きました(笑)

塩焼きで食べたら結構旨味があって美味しかったらしい。

その後、オス1とイクラ0.5を持って、M.カトーさん宅へ。

こちらでは貴重な深場のホッケを8尾も頂く(価値的には明らかサケ以上)

いつも美味しい魚をありがとうございます。

ブツブツ交換を終えて、家に戻ると18時

オホーツクから帰ってきた足で慌ただしく動いて疲れましたが・・・

自分用のサケは2本、これからこれを捌いていく~(笑)

まずはホッケを捌いて、次にサケを捌いて・・・全部終わったら21時

ブログを書く気力も無く・・・爆睡

爆睡から一夜明け

今日のお昼にkudopapaさんから頂いたデカサヨリを塩焼で食す

上品な白身魚の風味で、とても美味しく頂きました。

M.カトーさんのホッケは全て一夜干しに

今日取り込んだら表面に脂が滲んでいて食べるのが今から楽しみです。

という訳で、最後は話題が逸れましたが

今回のオホーツク釣行でオス5、メス1を追加したことにより

今年のサケの戦績はトータル10戦3勝(オス5、メス3の計8本)

対前年比47%減(15→8)で終幕となりそうです

最後、あえて「なりそう」としたのは・・・

フカセで1本も釣っていないので最後どこかでという思いが少しありまして・・・汗

悪あがきがあるか・・・無いかもしれないですが(笑)

・・・と言うわけで(笑)

2日間のオホーツク海サケ釣りの記事はこれで終了です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら