2023.10.21まったりアナゴ狙いのハズが修行に・・・

サケ釣りもだいたい一段落、そろそろ他の釣りもしたい。

時期的にはアナゴの終盤になんとか間に合いそう・・・

天気予報をみると10/21(土)は釣り日和。

週末なので声を掛けてみると今年最後のオホーツクで一緒にサケを釣った「のらさん」も参戦することになりました。

のらさんは前から「アナゴを釣ってみたい」と言っており、前回は8/11に室蘭方面でやりましたが釣れず、今回が2度目のチャレンジです。

10/21(土)

アナゴは夜行性なので着くのは夕方くらいで良いのですが、行こうと思っていた釣り場が某釣具店のサイトで「アナゴ好調!」とアップされてしまったため(バッドタイミング)、混雑もありうると考え、早めの11:00時集合にしました。

同じに考える人も多いかなと思いましたが、時間設定が良かったせいか

現地に着いてみると釣り人は3組ほどしかおらず(^_^;)

夜までの暇つぶしにサバでも狙おうとサビキ仕掛けを用意してきましたが・・・

あ、竿掛け忘れた( ̄0 ̄)!

長時間の小物釣りで竿掛けが無いのは結構な痛手(>_<)

歳のせいもありますが、ここしばらくサケ釣りにあわせたタックル整理になっていたので、こういうのは良くあること💧

全く嫌になります~

すると、のらさんから「10分ほど遅れます」とLINEが。

コマセブロックを買い、前日から解凍して、持ってくるのを忘れたとのこと(爆)

途中で買おうとしたら売っておらずハシゴしているうちに遅れたと💧

のらさんも、私以上に「サケジャンキー」の余波が重症なようです・・・

まあ、こういうことが増えてくる世代でもありますが(笑)

気を取り直してサビキ釣り

魚は見えませんでしたが、コマセ篭を何度か替えているとアタリが来ました。

11:40 来たのは予想外のデカサバ(30オーバー)

まだこんなサバが居たとは。

サバは水面下まで浮いてきて見えますが、サイズはまちまち。

時折デカいのも見えましたが何処かへ消えてしまい、コサバ主体に。

コサバのぼり

コサバで泳がせもやってみましたが、こちらは全く気配無し。

お楽しみの時間はまだまだ先ですが・・・

本日は天候も良く、少々風は冷たいですが快適な釣り日和なのだけが救い。

のらさんが篭に入った干しかけのサケトバを持って来たので(家に置いておくとネコやカラスに取られるので持ち歩いているw)、現場で干しながら、早く乾いたのをつまみ食いさせてもらい、ゆったりした時間を過ごす(お手製トバ、最高でした)。

ところが15時過ぎ頃からどんどん天候が急変(゚Д゚)

向かい風(南風)が強くなり、時折雨がちらつく・・・

終日晴れで、午後からは出し風(北風)の予報でしたが、

風の向きも、強さも真逆。

特に風はすざましく、体感的には8~10m以上😱

風で磯竿がたわみ、持っているだけで大変(笑)

そんな中、黙々とコサバを釣り続ける変人ぶり(2人とも)には我ながら呆れる💧

16:20 アナゴの時間を前にこの波風はヤバイ・・・

このままだと糸を張るのも容易でなく、アタリもわからずで楽しさも半減

穏やかな中、のんびりと竿先をみつめる釣りを想像していたのに

思ってたのと全然違う~(>_<)

すると17:00過ぎくらいになって少し風が緩む。

これくらいなら何とかやれる・・・このまま収まって欲しい。

17:30頃から2人の竿にも魚信が出はじめます。

そして私の竿に明確な魚信。

乗った~

重量感的に、ガヤ等で無いことは間違いなさそうです。

17:32 アナゴまだ居た~\(^o^)/ しかも良型(67cm)

餌は昼間に釣ったサバの切り身。

こんな早い時間に釣れたというのは・・・もしかして今日は良いのか?

この勢いでのらさんにも釣れて欲しい。

しかし、その後はさっぱり。

ここには過去に何度か来ていて、アナゴは釣れたり釣れなかったりですが、ドンコだけは毎回安定して釣れていたので

今日はドンコが来ない分、アタリが少ない気がする・・・

たまに釣れても15cmくらいのチビドンコ。

今年はドンコ不漁年?

しかも19:00過ぎると再び爆風モードに💧

少し大きめの雨粒も落ちてきて、15分ほど車内で待機。

雨があがると、風もやみ、やっと「釣り日和」らしく。

最初っからこうだったら良かったのに・・・

アタリは相変わらず少ないですが、23時くらいまで粘ってみようと思います。

すると、

20:30 のらさんに初アナゴ

ついにやりましたねー\(^o^)/

サイズは小さめですが、通称「エンピツ」よりは太いので、ミニアナゴ丼くらいは出来るかな(笑)針も飲んだのでキープです。

その後もアタリは少なかったのですが

22:04 のらさんがアナゴ2本目

サイズ的にはアベレージのやや小さめくらいですが、サイズアップ。

ミニアナゴ丼からアナゴ丼に昇格です(笑)

私はアタリが無いので、ガヤでも釣れないかと足元に仕掛けを落としてみると

22:55 なぜか、マトモサイズのドンコ(゚Д゚)

足元は釣れてガヤ程度と思っていたのですが、まさかのドンコが釣れるとは。

ドンコ鍋は大好きなので、私にとっては嬉しい獲物(^o^)

おかげで、23時で終了の予定だったのですが、更に30分延長(笑)

結局2匹目は無く、寒いので納竿としました。

2人とも脂肪少なめタイプのせいか、体の芯から冷えてしまいました。

駐車場に戻ると車の天井に薄い氷が張っていました😱

体の芯から温めるため・・・近くの山岡家へ

私はそんなに山岡家ファンじゃないですが・・・

冷え切った体に染み渡る😌

今まで食べた山岡家のなかで、今日が一番美味しく感じました(^^)

ではでは

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら