早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.11.22石狩湾新港で狙う晩秋のデカハゼ

けんたなです

今週末は天気荒れそう

天候を選んで釣りに行ける身分ですので、その前に凪の日があると

今日行っておかなければ!・・・みたいになってしまいます(笑)

 

前日はイカ釣りに行って夜遅くに帰ってきましたが、実は今日の方が天候は良!

知り合いの誰かが行くなら2連戦も良いかなと考えていると・・・

ブロ友「のらさん」から、イカ釣りに行きたそうなLINEが入る(笑)

 

もしかして、休暇が取れるのですか?と聞いてみると、それは無理だけど、夜は近場の石狩にシャコ狙いに行ってみるとのこと。

私も、たまに近場で平和な釣りも良いなと思い、合流させてもらうことに。

 

ただ、なんとなく今日の気分は、シャコよりも魚。

シャコ狙いでの外道でデカハゼやクロガシラなんかも釣れているようなので、どちらかというと魚を本命に、釣り場に向かうことにしました。

 

のらさんとは18時頃に現地合流する予定でしたが

その前に、魚狙いでちょっと気になっていたポイントに1人で寄り道

カレイ、あわよくばコマイを期待し、投げチョンチョンで探る。

最低でもハゼ・・・と思っていましたが

まさかの無反応💧(゚Д゚)

しかも2回も根掛かりして、完全に戦意喪失

 

19:00頃 のらさんと合流

今のところシャコも釣れず、前回頻繁だったハゼの反応も少ないようです。

まあ、風も無く快適なので今日は気長にやります~

シャコ仕掛けの磯竿一本と、あとは手持ちのチョンチョンでハゼ狙い。

 

10分ほどやってダメなので、投げておいた磯竿をしゃくってみると・・・

19:22 あっさり1シャコ目 後から来たのに先に釣れてしまった(^_^;

投げ竿をもう1本追加して2本体勢に。

 

20:24 約1時間後・・・シャコ2匹目

同じ頃にのらさんにも釣れます。時合?

 

・・・ってこともなく、また釣れない時間が続く(^_^;

 

20時過ぎると、のらさんに時々デカハゼが釣れだします

20cmを超える立派なハゼですが・・・

 

のら家では自宅での揚げ物が禁止されており、

奥様にハゼは持ち帰ってくるなと釘を刺されているらしい(笑)

つまり、のらさんのハゼは私のハゼ(笑)

 

20:57 デカハゼボウズだった私にもやっとデカハゼ

チョンチョン釣りで来なかったので、シャコ仕掛けに変えて置き竿にしていたら釣れました。ヘタに動かさないほうが良いのかも・・・

 

その後チビハゼメインに、たまにデカハゼという感じで遊ばせてもらっていると・・・

23:17 2時間半ぶりに3シャコ目

特に時合らしきも無い・・・

 

その後もダラダラ続けていましたが、23時半あたりからはハゼ、シャコ共にアタリも少なくなったので0:00で撤収することに。

シャコ釣果は私が最後の竿回収で1匹追加して最終4匹、のらさんは後半少しペースをあげて、最終6匹でした。

 

のらさんからもデカハゼ3匹ほど頂き、水槽はなかなか賑やか。

シャコよりハゼのほうがデカい(笑)

あまりにも立派なので、ブログネタ兼ねて「カシラ付のお造り」を作成

ハゼのキモをすり潰した「肝醤油」に付けて食べると更に絶品です。

 

ハゼは何にしても美味しい魚ですが、歩留まりが超悪いのが唯一欠点(´д`)

この写真の盛り付けに実は4匹分の身を使っています💧

 

揚げ物禁止の「のら家」でも刺身はOKでは?と薦めたところ

今回は1尾持ち帰って試食してみるとのこと。

 

後で聞くと、肝醤油が甘くて美味しかったとのことですが・・・

食べたのはのらさんだけで、肝心の奥様は食べていないらしい💧

 

「美味しかったからまたハゼ釣ってきて!」と奥様に言わせてこそナンボだと思っていたのですが(^▽^)

まあ、そう簡単には行かないですよね~💧

 

ではでは~

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。