早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.12.25エギのテストでイカ狙い

けんたなです

クリスマスも終わり・・・

12/25(月)は久々に釣りに行けそうな凪

今年はまだ冬ニシンに行ってないのでニシンが気になるものの、M.カトーさんにエギを作ってもらったのでエギングの釣行テストも行きたい。

 

迷った結果、恐らくイカは終盤でさほどの釣果は期待出来ないだろうから、

とりあえずイカに行って、ダメなら早めに切り上げてニシンに行く・・・

というプランに決定。

 

すると前日、タイミング良く“ごンたさん”からイカ行きませんか?との誘いもあってイカ釣行に同行することに。

今日は知り合いのヨッシーさんという方も参戦するとのことです。

 

12/25 16:00前頃に現地着

ごンたさん、お初のヨッシーさんと合流します。

ネットでの情報が希薄だったせいか釣り場はガラ空き。

釣れるかどうかは別として、とりあえず貸し切りでノンビリやれそうで一安心。

 

札幌だけ雪が全然無いですが、こちらはソコソコの雪

ズボズボ埋まりながら釣り場に辿り着きます。

 

私は着いてすぐ出来るようセッティングしてあったので、先頭切ってキャスト(笑)

一投目はパイロット的にホーマックの1.8号エギから。

これで反応があればM.カトーさんのエギもテストしていこうと思います。

15:50 一投目でいきなりマメイカ(゚Д゚) 

幸先良し、しかも結構な良型!今年はマメイカ薄いので超ウレシイ!

この調子でお願いします・・・

と、2投目も連続でマメイカヒット\(^o^)/

 

今日はイケル日のようなので、早速テスト用のエギを装着

マメイカ2連続からの・・・その流れで当たり前のようにヤリイカがヒット\(^o^)/

その後も良いペースでヒットが続く

ただ、今日の状況は少し風と潮流れが強く、1.5号のテストエギは少し扱いにくい。

とりあえず釣れることはわかった・・・とエギをホーマック1.8号に戻す

16:38 ドスン!と来たのは本日の最大サイス、胴長で30cmくらいありました

いやいや~たのし~(^o^)

ヨッシーさんも絶好調な様子、夕暮れからしばらくは入れ食いでした

今日はどれだけ釣れるのか?と思いましたが、日没後から急に勢いが無くなります。

まあそんなに長くは続かないですよね~(笑) 

 

ごンたさんは若干手こずっている感がありましたが、何故か2人が食い渋った辺りから本領を発揮、ポツポツですが安定して釣り上げる。やっぱり上手。

 

日没からしばらくアタリが止まっていましたが、18:30頃から再び釣れ出す・・・

そして今度は3人揃って絶好調

イカブロガーのごンたさんは1パイ釣る毎にイカを写真撮影していますが、やたら頻繁にフラッシュが光ってます(笑)

 

イカは中層付近に居るので乗せるまでに多少時間はかかりますが、ほぼワンキャストワンヒット。

19:00で入れ物(10Lバッカン)がイッパイです

今日は真面目にやったらナンボでも釣れる💧

 

ごンたさんと

なんか、漁になってきましたね・・・と(笑)

 

私はイッパイになった入れ物を一回袋に移してリセットし、第2ラウンドに突入(笑)

今日は時間を積み重ねれば幾らでも伸びる感じなので、

「この辺で勘弁してやる!」としなければ終われない釣りになりそう(笑)

 

19:30頃 

ヨッシーさん、軽く50杯以上釣ってもう満足と、帰って行きました。

必要以上に欲張らない、スマートな引き際(笑)

 

ちょっとしつこいワタクシは・・・(皆さんには負けますが・・・笑)

エギ製作者への返礼もありますし、自分の食い用+αを稼ぎ出そうと、もう少し欲張って続行(笑)

 

20:00(第2ラウンド開始から1時間)

リセットした入れ物がまた半分くらい埋まる(^_^;)

 

20:00 ごンたさんも「入れ物一杯なのでそろそろあがります」と撤収の準備を始める

私は21:00くらいまでやろうと思っていましたが、20:00過ぎあたりからワンキャストワンヒットの波が若干途切れる場面が出てきたので心変わり

今日はこの辺で勘弁してやる~

ごンたさんと一緒に20:30頃で撤収。

 

そういえば、私たちとほぼ入れ替わりでもう一人釣り人が来たのですが、車に戻ってからごンたさん、

帰り際に気がついたけど・・・アノ人・・・実は知り合いでした💧とのこと。

「のりのそと遊び日記」ブログの「のりさん」だったらしいです。

私も何度かコメントやりとりはありますが・・・

会うのはいつも暗がりですし・・・

何度か御一緒でもしてないと、わからないですよね~(^_^

 

当初計画ではイカの後にニシン釣りを予定していましたが・・・

ブロ友の”のらさん”が行っていたので情報を聞くと「撃沈」とのこと。

気持ち良い釣りが出来た後に、わざわざ修行に行くこともあるまい・・・

ニシンは中止!(笑)

 

家に戻りまして、とりあえず台所にバ~っと。この量、ヤバっ!😅

時速30パイぐらいの感覚で4時間程だったので余裕で100はあるだろ~?と数えてみると、ヤリイカ95、マメイカ7の合計102杯

ギリギリ束越えでした(もっとあると思ってました💧)

 

でもヤリイカの1日釣果としては自己記録

こんなに会心イカ釣りはホント何年ぶりでした。

 

沢山釣れたし、エギの作成元(M.カトーさん)に返礼品を届けたいのですが、夜中に届けるわけにもいかないし、翌日は仕事に出掛けてしまうし・・・ 

しょうがないので出勤前の翌朝6時に「朝イカ」を配達(寝てるかもしれないので勝手に玄関前に置いてきたw)

美味しく食べて頂けたでしょうか?

 

さて自分の食い用

小さめのイカは定番のイカ飯に

すぐに食べないのは胴体、ゲソ、内臓と分けて下処理保存

 

内臓はいつも捨てるか、釣りの餌用にとっておくのですが・・・

今回は量もかなりあるし、勿体ないからちょっと食べてみようかと(笑)

内臓から墨袋、胃袋、目玉を取り、ゴロの部分だけを取り分け。

脂とコクのマイカとは違って、ヤリイカのゴロはアッサリタイプ

イカの身、ゲソも少々入れて塩辛に(塩分は身の重量の5%)

その日の夜に塩辛(浅漬けですが・・・)を酒のアテに

ちょっとしょっぱめ?だったけど、酒の肴には最高\(^o^)/ 旨~

わずか手を掛けるだけでゴミは減るし、美味しいで良いことづくめ(^^)

 

さて、もうすぐ年末・・・

30日以降は予定が入っているので、これが釣り納めになるのかな?

ちょっと早めですが、、、良いお年を!!!

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。