早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

1月1日は恒例のスノーボードから

けんたなです

1月1日と言えば奥さんと子供を連れて実家へ・・・という方が多い中

浮世離れした私は相棒と2人でスノーボードに行くのが例年のルーティン。

 

ただ、50歳をとうに過ぎた最近・・・

滑りたい、上手くなりたい!という情熱はかなり薄れ

「自分の老いを確認するための儀式」的な意味合いが強くなりつつあります(笑)

 

でも、これは決して後ろ向きな作業ではなく。

これからもずっと続けていきたいという思いが強いからこそなのです。

続けるためには大きな怪我をしないこと。そのためには、自分がどれだけ衰えているのかを毎年正確に把握しておきたい。

はい、新年早々、訳がわからないことを言ってすみません(;^_^A

 

さて、向かうスキー場は・・・

南区住まいなので例年は近場の札幌国際かフッズスキー場なのですが、今年は札幌近郊の雪が随分少なく、フッズに関してはまだオープンすらしていない。

・・・ということで、今年は国際一択か?と思っていると相棒が

今年は国際やめない? と。

理由を聞くと、

4時間券買っても元が取れないからと(笑)

確かに・・・(;^_^A

近年の初滑りはだいたいリフト3~5本でお腹いっぱいですから💧

 

それで相棒が提案してきたのが

岩見沢市 萩の山市民スキー場

元日は1000円でリフト乗り放題とのこと(通常は4時間で2200円)

安いし、新鮮でいいんじゃない? 

 

2024.1.1 10:00過ぎ頃、萩の山スキー場駐車場着

激混み!というほどでは無いですが、

正月の割には随分混んでる💧 

普段がわかりませんが、これはきっと1000円効果でしょう(笑)

斜度は全体にキツ過ぎず、緩すぎず、とても滑りやすいゲレンデでした。

リフト本数は7本ほど、さほど疲れも残さず滑ることが出来ました。

劣化のほうは滑りよりも、リフトに乗り込むまでのスケーティングとか、滑りだす前にピタッと斜面に止まっていられないとか、主にそっち方面が出ましたね💧

2~3本滑ったらだいぶ落ち着いて、まあまあ劣化なく滑れたのかなと思います。

滑走時間は2時間弱、今年も怪我無く、楽しく、無事滑走終了(*'▽')

 

帰路、路面が結構滑りやすかったせいか

途中で人身事故を目撃・・・

その後も家に帰るまでに救急車5台ぐらいとすれ違い、各所で事故があった模様

 

当事者には申し訳ないですが、実際の現場を見ると、正月早々こんな風になったら目も当てられないよな~自分も気をつけないと・・・と身が引き締まる思いがしました。

皆さんも事故にはくれぐれも気をつけましょう。

 

釣りのほうはこれから、天候見ながらイカ、ホッケ、ニシンなどぼちぼち狙っていく所存ですので、本年もよろしくお願いしますm(__)m

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。