早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.1.4年明けてイカ

けんたなです

私の行動エリアはだいたい東積丹近辺なのでイカは例年であればだいたい年内で終了、遅い年でも1月中旬で終了という感じですが、昨年の12月下旬、ダメ元で行ってみたら思いも寄らぬ爆釣で、最高の釣り納めとなりました。

この時期にヤリイカがこんなに釣れた事なんて無いんですが、昨年は異常に暑かったので、その影響なのでしょうか?

この感じだと、もしかして年明けも楽しめる? 

って思っちゃうよね~(笑)

天候が回復した1/4、柳の下のなんとかでイカ狙いに行ってみることに。

 

イカではあまり良い思いをしたことが無いkudopapaさんにもいちおう声掛けしてみると「行きたい」と言うことで同行

 

14:00過ぎ現地着

ヤリイカが釣れ出すのは恐らく16時過ぎくらいと思いますが、結構人が来ているらしいので場所の確保を第一に、早めに到着しました。

明るいうちからマメイカがポツポツ釣れて、ヤリイカの時間帯につながってくれると退屈しなくて良いのですが・・・

開始から1時間ほど経過するもマメイカの反応は無し

 

マメイカが居ないとなると・・・。

定時にヤリイカが来るか、来なければボウズか、の二択💧

 

16:00~

前回はこのくらいからヤリイカが来だしたので、そろそろ何かあっても良い頃

人も我々含めて8人ほどになりましたが・・・・誰にも釣れない💧

 

そういえば前回御一緒したヨッシーさんも来ていました

向こうから挨拶されて、一瞬「???」っとなってやっと気がついた😅

まだ覚え切れてない気がするので次回もまた気付かない可能性あります💧

また見つけたら何度でも声かけてください(笑)

 

16:30~もういつ来ても良い時間

ここから1時間ぐらい様子見て、誰にも釣れなかったら帰ることも考えましょう・・・

とkudopapaさんに話しかける

 

・・・と、そのすぐあとにkudopapaさんが沈黙を破る!

マメイカ並みにちっさいですが、ヤリイカ(写真無し)

時間はチェックしていませんでしたが17時前に釣れました

釣れたのは嬉しいけど、小さすぎて全然引きがわからなかったとのこと(笑)

 

しかし、この1パイがあると無いとで期待感は全然違う。

1パイでも居ればまだ釣れる可能性がある。当然続行

 

すぐに私も後に続き、思い描いた感じで立て続けに3バイほど釣る

17:30 ちょっと落ち着いたところで途中経過を撮影(私6、kudopapaさん1の計7)

う~ん、とりあえず最悪の事態は脱出した(笑)

 

前回は一回止まってから再び群れが来たので頑張って続けますが、その後は伸びず・・・

寒いし釣れないし・・・

もうそろそろ止めても良い気分(笑)

 

と、ここでkudopapaさんが根掛かり

 

けんたな:それ切れたら終わりにしますか~

Kudopapa:そうですね~

 

そして、根掛かりは回収できず、19:00過ぎ頃撤収です。

 

最終は2人で14ハイ(私10、kudopapaさん4)※釣果は適当に山分け

来ていた人達のなかでは上出来な部類だったと思われます。

この時期に釣れるだけで良しとしなければ。

 

ということで、とりあえずイカは年明けも続いたものの・・・失速感は否めない。

持って1月中旬、、、後は尻下がりに悪くなっていくと考えるのが妥当でしょう。

もう追わなくて良いかな・・・

 

次なるターゲットはホッケかワカサギか・・・

ホッケもあまり良い話を聞かないし、ワカサギも結氷が遅れて目処が経たず・・・

週末は渋々のペカペカでも行くか~(笑)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。