早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード(2回目)北広島ダイナスティー

けんたなです

1/14(日)

今年2回目のスノーボードは北広島のダイナスティ

相棒と行ってきました。

 

私の家からはフッズと並んで比較的近場にあたるスキー場

昨年初めて行って、その時は平日だったけどスキー授業が3本くらい入っていて結構混んでいたイメージ。

日曜日の今日はどんなもんかな?というのも関心どころ。

 

現地到着は9:30過ぎ

駐車場は1000台まで収容可能との大容量ですが・・・

ずーーっと奥の駐車場に誘導され、数百メートル歩いてきました💧

パッと見、8割方埋まっているように見える

ゲレンデもなかなかに混雑。子供とスキーヤーの比率が高めです

札幌近郊で、天気が良い、日曜日、と混む条件が揃っていたのである程度覚悟はしていましたが、想像を上回る混雑ぶりでした。

リフトの行列もそこそこあって、2時間券(1600円)を買ったけど、ペースが悪い

滑るより「待つ・歩く」方が明らかに長かった💧

やらない人はわからないかもですが、スノーボードって平地での移動が結構スタミナを消耗します(ブーツを片足脱いで漕ぐのがそこそこしんどい)。

時間的には6本目行けましたが、余計なところで体力使って5本で満足終了(笑)

 

帰りは11時すぎ

駐車場を出ようとすると、更に押し寄せる車で道路まで渋滞(゚Д゚)!

 

来場数1000台、1台あたり最低3000円は投資すると仮定して・・・

今日の売り上げはざっと300万ほどになるはず

昭和のスキーブームが去ってからどこのスキー場も経営が苦しいなか、ここはどう考えても黒字経営だろうなと感じました。

 

ここからは個人的に思っていることですが・・・

最近、リフト代があがりすぎ。

一部大手では一日券で6000円を超えるとか、完全にセレブのスポーツになっています。

 

昔から見て来場者が減っているのもわかります。

人件費や燃料代があがったのもわかります。

メインターゲットを外国人にしてから業界の感覚が麻痺してしまった気もします。

 

もリフト台を値上げした分、来る人が確実に減る(特に日本人)ってことまで考えている経営者は少ない気がする・・・

事実、我々も高くなりすぎて別な安いゲレンデに向かう機会が増えています。

 

安くすれば一人から取れる金額は減りますが、来なくなったらゼロ円。

 

世の中そんなに金持ちで溢れている訳じゃないですからね~

経営に余裕がないのはわかりますが、もう少し長い目で収益を確保する方向性(ゲレンデの稼働率をあげていく方向)で動くことも必要なんじゃないかと感じます。

 

ではでは

 

2023~24シーズン滑走実績

1/1   岩見沢萩の山

1/14 北広島ダイナスティ

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。