早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.1.17久しぶりのホッケジギング

けんたなです

最近は雪、風と酷い天候が続いていますが

1/17(水)は最近のなかでは幾分マシ?くらいの予報

ただ、天候としては喜び勇んで出掛けるほどでも無いという微妙な感じ

誰かが同行するなら行っても良いかな~

 

すると、ちょうどジギンガーM氏が休みで釣りに行こうか悩んでいたらしく。

「けんたなさんが行くなら私も行きます」とのことで、釣行が決定(笑)

 

ターゲットは・・・

とりあえず今時期ならホッケ・・・かな?

場所は・・・

凪ぎ的にも西は厳しそうなので、M氏の提案に乗り東の某所に行ってみることに。

 

M氏は場所取りも兼ねて5:30くらいに現着予定とのことですが、私はダメ元でイカも探ってみたいので、M氏より早く4:00過ぎ現地着で行くことに。

 

夜中に札幌を出ると昨日までの大雪は止みましたが、除雪車が出まくり(゚Д゚)

この雪で現地はどんな状況になっているのでしょうか(^_^;)

 

4:30 現地に着くと、さすがに大雪後の平日とあって釣人は皆無(笑)

気になる積雪を確認すると

おおむね膝上ほど、もちろん、まだ誰も踏み入れた形跡は無い💧

スキー場なら、手つかずの新雪はご褒美といったところですが・・・

朝から修行確定💧

後から来る人のために自分が第一人者となって突き進むしかありません。

200mほどの道のりをズボズボ埋まりながらポイントに到着。

 

まずはイカ狙い

30分ほどやりましたが・・・イカいません(笑)

 

そして深雪をかき分けたときに長靴に入った雪が溶け、足が冷たい(^_^;)

靴も履き替えたいし、イカ用にセットした投光器も邪魔なので片付けたい。

来た道をナラシつつ、また車に戻る(笑)

 

5:30~ほぼ予定通りの時間にM氏着。

温かいお茶を買ってきてくれました。ありがとうございます。

こちらは朝から良い運動で少し汗ばんでいます💧

 

6:00~ 長靴を履き替えて釣りに復帰。

イカはあきらめ、2人でホッケ狙い(ジギング)。

 

そして今日は私にしては珍しく

ジギングタックルしか準備してきませんでした。

ホッケ狙いの時はだいたいコマセとサビキを用意しますが、そんなに数釣らなくて良いし、たまにはこういう身軽な釣りも良いかなと。

これが吉と出るか、凶と出るか(笑)

 

とりあえずまだ暗いうちからキャスティングを開始しますが、反応が無いので、この釣りを得意とするM氏に釣れ出す時間帯を聞くと

マズメが強いけど、暗いうちから食うときもあります💡

明るくなっても釣れ続けることもあれば、パタッと止まることもあります💡

ふむふむ

 

だいぶ明るくなってきて

もう釣れても良い時間帯な気がするけど?

そうですね・・・

今日は外してしまった・・・という線が濃厚になってきましたが、天候が半端なので移動するにも次なる候補地が浮かばない💧

 

しかし、諦め半分でやっていると私に突然の魚信(゚Д゚)!

7:12 今日は完全にハズシたと思ったところからの、ホッケきました(≧∀≦)

小振りな魚ですが、移動しなくても何とかなる?という希望を与えてくれる一匹。

その後少しずつアタリが出始め

7:27 まずまず大きいのも来ました。 これで3本目

その後9:00頃まで、爆とはいかないものの、2人とも退屈しない程度に釣れだし、楽しい時間を過ごします。

 

餌釣りも2組ほど来て、こちらはジギングが食い渋ってからも好調。

その様子を見ていると、ジギングで釣れる魚なんて沢山居るなかのほんの一部だということが如実にわかります。

ジギングは「餌に到底敵わない」という正しい認識を持ちつつ楽しみましょう(笑)

 

餌も持ってくれば良かったかな?とも思いましたが、釣果的には十分ですし、まあまあ今日はこの辺で・・・ということで11:00ちょい前に撤収。

釣果は2人で14~15匹ほど

朝方の無反応だった時を思い返せば、大満足の結果

M氏はこの日が2024初釣りとのことで、なかなか良いスタートが切れたのではないでしょうか?

 

朝はズボズボだった道中

後から来た人が更に踏み固めてくれたおかげで(頼んだわけじゃ無いけどw)

帰りは楽勝でした(笑)

 

また最近では珍しくもなんともないですが、この厳冬期だというのに、

豆フグがかなりうるさかったようです(特に餌釣の人は連発)。

ジギングでも2匹

 

ではでは

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。