早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.1.20石狩でカワガレイを狙っていたら予想外の大物

けんたなです

今日は石狩方面が凪の予報

久々にカワガレイのカルパッチョが食べたい。

総じて釣れない石狩ですが、カワガレイぐらいは釣れるでしょ?と出掛けて来ました。

 

問題はこのところの積雪。

現地には13:00過ぎに着きますが、最初の候補地(花畔付近)を見に行ってみると車を停める場所が全く無く、いやおうなく対岸へ(笑)

 

カワガレイ狙いなら先端付近のほうが良いかな~と思っていましたが、階段から先のルートは積雪により歩行困難、仕方なく、駐車スペース前で竿を出すことに。

一等地はいつもどおりシャクリ機の常連様、フェンスには車中待機の暇そうな投げ釣り師が居ますが、どっちつかずの二等地あたりは空いていたのでその辺で開始。

ここなら根掛かりも無いだろうし丁度良かったかも(^o^)

 

今回はルアーロッドを使用したライトタックル

10号オモリ+丸せいご16号1本針に塩イソメを付け、キャステングしたらチョンチョンさびきながら手前に引いてくる感じでカレイを狙います。

あと常連様がクリガニを釣っていたのを見たので、クリガニ狙いで胴付き仕掛けも1本投げて放置、手元にはタモも置いておきました。

 

しかし、かれこれ1時間以上、さびいてもさびいても全く反応が無い(´д`)

やっぱり石狩は死の海か~、ボウズで帰るのか~

と思いながらやっていると

掛ったかどうかもわからないぐらいの小さな魚信

14:50 チビカワガレイ💧

ニシンの切り身に来ました。何とかボウズは免れたけどカルパッチョにはほど遠いのでリリース

15:10 今度は投げ竿に来たがこれも小さい、リリース

イソメとニシンの切り身を付けていましたがニシンの方に来ました。

身餌の方が反応良いのかも?

 

結局カルパッチョサイズは無理か~とダラダラやっていると

ルアーロッドにかなり大きめなアタリ!

そして乗った!

やっとカルパッチョサイズをゲットしたっぽいぞ(^o^)

 

って、いやいや、これはかなり大きい!(゚ロ゚)

結構ヤバいかも・・・

なんだなんだ?と巻いてくると

15:20 まさかのオオマイでした

タモで無事ランディング。

石狩なので最後の最後までウグイかも・・・とビクビクしてましたが、コマイとわかった瞬間ヤッタ~と声が出ました(笑)

周囲からギャラリーが集まって来て「写真撮らせて」みたいになって少し照れくさかったです(^_^;)

 

コマイは夜しか釣れないと思ってたけど、こんな時間に釣れるとは。

群れで回遊するって聞いたことがあるから、もしやの2本目あるか?と期待しましたが・・・たまたまのマグレだったようで、その後1時間ほどやるも無しのつぶて。

16:30で撤収です。

 

さて、家にもどりまして計測

48cmありました。ここまであると小さめなタラ(笑)

かなりメタボなので、卵か白子が入っているのは確実でしょう。

開腹の儀を行った結果・・・

メスでした~

卵は醤油漬けに、身は鍋でイタダキますが・・・

新鮮なので刺身でもイケそう?

コマイは生で食べたことが無いのでちょっとチャレンジャーですが、予定していたカワガレイが釣れなかったので・・・

カルパッチョにしてみました。

いちおうハラス近辺の身は使わないようにして、薄ーく切って良ーく確認しながら盛り付けたので大丈夫だと思います(笑)

美味しかったよ~😋

 

全然期待していなかった石狩釣行、今回は予想外の大物に出会えて大満足でした~

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。