2024.3.12 キビナゴ浮き釣りリベンジ戦、からの投げ釣り

前回のキビナゴ浮き釣り(アメマス)では反応らしきものは多少ありましたが時期が早かったのか、寒いし釣れないしで、ほぼ惨敗でした。

早いものであれから1カ月超

恐らく本格シーズンは雪代が出だし、サケ稚魚が降海する頃からなのかな~と思いますが、天候もまずまずなので、この時期の偵察もしてみたい。

全然ダメな可能性も高いので、コマセや投げ釣り、ジギングなどの準備もして行ってみることにしました。

3/12(火)

今回は現地でM氏と合流予定です。

私は現地到着6:00過ぎ目標のゆるゆる設定(笑)

M氏はボウズ回避のため気合を入れて5:00過ぎ到着で行くとのこと。

到着したのは7:00ちょっと前(目標よりさらにゆるゆる💧)

先に始めていたM氏はジグを振っていますが今のところボウズとのこと(^_^;)

キビナゴから開始

前回(2/6)以上に反応が無い💧

魚の気配が感じられない。

あきらめて、ルアーロッドでのチョンチョン釣り(カレイ狙い)の準備をしていると

M氏にヒット

ホッケにしては引きが弱いけど何か付いてそうとのこと。

今日は死にかけのマイワシが結構泳いでいたので、マイワシ

正体が気になります。

キラキラと輝いてあがってきた魚は

あら、ニシン!( ゚Д゚)

ボウズ逃れおめでとうございます(笑)

ジグサビキの、サビキに掛かっていました。

2~3歳の子抜けっぽい魚体なので群来等ではなさそうです。

その後続かず。

私のほうはニシン餌のチョンチョン釣りも全くダメ、いよいよボウズが現実味をおびてきたところで本日の最終兵器を発動させることに

「コマセ籠付きの投げ釣り」

竿数は1本ですが、その分真面目に真剣にやろうと思います(笑)

まず魚を寄せるため、同じ場所に打ち込んでコマセを散らすこと5~6回

その後アタリを待ちます。

8:20 ボウズ逃れの20cm級マガレイ 良かった~( *´艸`)

その間に小さめカレイ数枚を挟んで

9:35 予想外の大物クロガシラ 35cm超

その後コマセが効いていたのか、20cm級メインに、割と安定して釣れるように

でも釣れるのは「コマセ籠+塩イソメの投げ釣り」だけ

すぐ近くでニシン餌のチョンチョン釣りやイソメのみの投げ釣りもやってみましたが、こちらには全然反応がありません。

以前にもチョンチョンで釣れない時に、「コマセ籠+イソメの投げ釣り」の人だけカレイが釣れていたことがありました。

このタックルは魚が薄く活性が低いときでもそれなりに釣れるようです。

アタリを待っている最中、近くにヨタヨタマイワシが泳いでいたので観察していたら、その後ろにゆっくり泳ぐホッケも発見

11:30 早速ジグを投げ込むとヒット

この魚を寄せてくるとき、結構大きい群れがチェイスしてきました( ゚Д゚)

今日はホッケが全然だったのでテンションあがります(*'▽')

すぐにM氏も呼んで一緒にやりますが・・・

チェイスの割に食いつきが悪い群れでヒット出来たのは数本のみ

群れもそれほど長居せず終了でした。

本日の釣果

水深浅めの不人気ポイントだった割にはなかなか健闘(さすが最強釣法)

マガレイ、クロガシラ、アブラコ、ホッケ、ガヤと5目釣り達成

カレイは投げ釣りしなかったM氏にも2枚ほどお裾分け。

投げ釣りはもう少し釣果が出そうでしたが、餌の塩イソメが腐っていたり千切れていたりで思った以上に使えるものが無く、すぐに餌が無くなりました💧

でも久々にアタリがそこそこある投げ釣りは楽しかったです。

餌等の準備をもう少し整えて、近いうちにまたやりたいな~と思いました。

ではでは

↓けんたな記事のランキングはこちら